子どもと学びとわたし

保育士ママが子育てや教育について考えてみる

2022-01-01から1年間の記事一覧

公立小学校の変化、息子の時と娘の今の違い

さて、娘が小学校に入学してから9か月が過ぎようとしています。 息子の時との違いがけっこうあって、実はかなり、驚きました。 息子の時は、30年以上前のわたしの小学校時代と、あまりの変化の無さに逆に驚きを感じたのですが、 今回は、前進していること…

ニュースをみて

衝撃でした。 保育園での、保育士による園児への虐待。 宙づりって… たまになんでこの人保育士なんだろう?という人もいますが、 さすがにこれはありえない。 今、乳幼児の揺さぶられ症候群などの問題もあって、昔から子どもが大喜びの『たかいたかい』なん…

今年の秋はいろいろ忙しい

秋は、スポーツや芸術を楽しめる季節である一方、 メンタル不調や、体調を崩しやすい季節でもありますね。 保育園でも行事盛りだくさんで、けっこう忙しくしています。 2年ほど行事もほとんどない状況の現場でしたが、今年は行事も復活してきています。 出…

給食当番の白衣

連休中、 娘の給食当番の白衣のアイロンがけをせっせとやっていてふと思ったんですが、 これ、自分のエプロンじゃダメなんかな!? わたしもかつて…30云年前、まったく同じ白衣(かっぽう着)を着て、給食当番をやっていたので、あまり深く考えたことがな…

学校を休んでいいよ、のその先

不登校が問題行動ではなく、ごく身近になってきて、 学校へ行かなくてもいい、休んでいいんだよ、というのが世の中でも受け入れられるようになってきました。 けれども、 子どもが「学校へ行きたくない」と言い出し、 親としては不安ながらも、「無理しなく…

夏休み明けってしんどいよね

そろそろ夏休みも終わりですね。 休み明けってなんでこう憂鬱になるんでしょうね。 比較的学校へは楽しく通っている娘も、 「えー、もっと休みたいー」と言っているし、 無理せず自分のペースで学校へ通っている息子もやはり少し気持ちが重いようです。 わた…

娘と帰省、子どもにとっての3年はやっぱり大きかった

今年(2022年)、とてつもなく迷ったのですが、 かなり早い段階から帰省するつもりで、仕事の休みをもらっていたこともあり、 検査をして帰省することにしました。 ぎりぎりまでキャンセルも考えていたのですが、 実家からも、ワクチン打ったし、かかるとき…

1日3食の食事作りがそろそろ限界

夏休みに入って2週間が過ぎました。 今回もほぼ愚痴というか、ゆるい話題です。 偏食について。 さてさて、 わたしは娘が小学1年生なので、お盆までお休みをもらっています。 が。 食事のレパートリーが… そろそろ限界にきております。 子どもたちは文句ば…

夏休みママは大変、そうめんばっかじゃんって言わないで!

今年もやってきた夏休み…Σ(゚д゚lll) (今回ほぼ愚痴) いやー、子どもの頃は楽しみでしょうがなかったけど、 大人になってみると、毎年、どうしよう…どうしよう…と思っているのはわたしだけではないはず… 普通なら帰省したり、日帰り旅行したり、とけっこう前…

不登校から夏休み、どう過ごす?

不登校や行き渋りの中、ようやく夏休み。 なんとなく親も子どももほっとされる方も多いと思います。 我が家でも、息子は小学1年生の6月くらいから行き渋りが続いていたので、 それはそれは、やっと夏休みだ、とほっとしたんですよね。 そんな貴重な夏休み…

動画やゲームに夢中な子ども、親としてどうすべき?

さて、親として対応に悩むことのひとつ、 動画やゲームに夢中になって勉強をしない、わが子、どうしたらいいか? です。 わたし個人の意見としては、自分の経験からも、 夢中になる時期はあってもいい、でも依存には気をつける。 ということです。 今の時代…

子連れで公共交通機関を利用するとき、持っているといいもの

これ、けっこう長年言われている話ですが、 やっぱり気をつかっている方多いですよね。 わたしも、本当に…ものすごく、いろいろ準備に準備を重ねて利用していたので、本当によくわかります。 娘はもう7歳ですが、それでも長時間電車や新幹線に乗る場合は、…

保育園で担任が男性保育士だったら不安になる?

暑い日が続きますね。 保育園でもプール遊びや水遊びが始まっているところも多いのではないでしょうか。 わたしの職場でも始まりましたが、 準備をして、子どもたちの水遊びを見守りシャワーのお手伝いをして、そして最後に炎天下の下でお片付け… いやはや体…

【不登校】学校給食はどうするのがいいか

今回は学校給食について。 子どもが不登校になったとき、保護者が迷うことのひとつだと思います。 わたしも、息子が最初に不登校になったとき、給食のことまで頭が回らず、後になって給食はストップさせることができる、と知ったのですが、 学校の先生がご丁…

アメリカ留学の思い出話

今回は、わたしのアメリカ留学について少し書いてみようと思います。 なんせ20年以上も前のことなので、真剣に留学を考えている方の参考にはならないと思いますが、こんな感じなのねー、くらいのゆるーい感じで読んでもらえればいいかな、と思います。 ア…

家で学べる!マイクラでプログラミング教育

小学校でプログラミングが必修化しました。 娘はまだタブレットは支給されていませんが、お隣の学校では1年生でもすでに自宅に持ち帰ってきているようです。 うーん、どきどきですね。 今回は子どものプログラミングについて書いてみます。 ちなみに、息子…

不登校は甘えじゃなくて心の休息、親ができることは悪循環を断ち切ること

子どもが不登校になったとき、親としては焦ります。 不安ばかりが頭をよぎって、 悪いことばかり考えます。 どうしていいかわからなくて、 良かれと思って行動していることがさらに子どもの心を傷つけてしまう。 すべてが悪循環に陥っていきます。 子どもが…

中学生で山村留学を経験した弟の人生

今回は、わたしの弟が経験した山村留学について書いてみようと思います。 教育の選択肢として、このブログでもちらほら出てきますが、 詳しく書いたことはなかったと思います。 そしてそんな経験をした弟はその後どんな人生を歩んでいるのか、ということにつ…

精神的に追いつめられても、なかなか相談できないとき

最近、学校関係で警察の方のお話を聞く機会がありました。 そのときに、 今、コロナの影響もあってか、家庭内で居場所がないと言う子どもが増えていて、家出や自殺につながっている。悩みや困りごとがあったり小さなトラブルでも、遠慮せずに相談してほしい…

【不登校】小学生の子どもと平日の過ごし方

不登校になったとき、平日の過ごし方って悩みますよね。 中高生であれば、自分で勉強したり、ゲームしたりとある程度ひとりで自由に過ごせると思うのですが、(それはそれで心配もありますが) 小学生だと親が計画を立てていかないと親子共に不安な日々を過…

学校へ行きたくない…1年生の行き渋り

新年度が始まり、気持ち新たな4月を迎え… 少しずつ慣れてきた今日この頃。 緊張の糸がぷつっと切れて行き渋りの始まるお子さんがいます。 我が家もそれを心配していて、今年、娘の就学にあたり、仕事は2週間休み、 その後もめいいっぱいシフトは減らしてい…

保育園に預けるのはかわいそう?本当に大切なのは時間ではなく親子の関わり方

今でも「保育園に預けるのはかわいそう」という言葉を耳にすることがあります。 わたしは言われたことはないのですが、実際言われた方もいて、 母親の立場から、保育士の立場から少し考えてみました。 なぜ【かわいそう】という言葉がでてくるのか 昔、子ど…

コロナワクチン3回目接種してきました

コロナワクチン3回目接種してきました。 1回目:ファイザー 2回目:ファイザー 3回目:モデルナ です。 意識して交互接種にしたわけではなく、仕事のシフト的に次の日が休みという日程を選ぶとモデルナの日でした。 わたしの住んでいるところではファイザー…

不登校の子ども、卒業式や卒業アルバムをどうするか迷ったとき

子どもの不登校が長引いてきたとき、 小学校6年生だったり、中学、高校3年生だったりすると、考えたくはなくても卒業について考えなければならないときがやってきます。 我が家でも、小学5年生から完全不登校となり、6年生はホームスクーリングで学んでい…

保育園の登園自粛、協力したいけど仕事の関係でできない時

こんにちは。保育の現場は忙しい日々ですが、 まだまだ自治体からの自粛要請が出ているところもあると思います。 保育園の自粛ってどこまで協力すればいいんだろう?と相談されることもあるので、わたし個人の考えを少し書いてみます。 最初に書いておきます…

保育園児にマスクという人たちは、子どもたちはみんな大人しく静かに座っていると本気で思っているのかな

2歳児以上にマスク、という報道が流れた時、 えー、無理に決まってるでしょ。 と思ったのは子どもに関わる現場で働く人たちだけでなく、多くの方が思っていたようで、とりあえずよかったなぁ、と思ったのですが。 わたしの職場の保育園では幼児クラス(3歳…

わが子はHSC?と思ったら、おすすめ本

うちの子、人見知りは激しいし、好き嫌いは多いし、いろんなことに敏感で、 夜もちょっと物音がするだけで起きてしまう… もしかしてわが子はHSC?と思ったら、読んでみてほしい、わたしが読んでよかったと思う本を紹介します。 HSCとは? わが子がHSC?と思…

ホームスクーリング教材の選び方

今回は息子がホームスクーリングで学んでいた時に、どうしようどうしようと悩んだホームスクーリング教材について書いてみます。 ホームスクーリング、といっても日本ではまだまだメジャーではなく、アメリカのようにシステムが整っているわけではありません…

家族で感染症!?乗り越えるためには?

2022年1月現在も、コロナがまだまだ猛威をふるっておりますが、 家庭内感染も増えていますね。 我が家も他人ごとではありません。 以前、一家でインフルエンザに感染したことがありますが、 それはもう大変なことになりました。 そこで、家族でインフルエン…

入園入学お役立ち、名前付け便利グッズ

4月から、新生活… 2022年、このような状況下で不安がある方も多いですよね。 我が家も、卒園式はどうなるんだろう?入学式は? と思いながら日々過ごしていますが、とりあえず状況が改善することを願いながら準備はすすめていかなければなりません。 そこで…