子どもと学びとわたし

保育士ママが子育てや教育について考えてみる

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家でゲームばっかり?だったら、みんなでボードゲーム

よく学校が休みの時、 不登校になった時、 家でゲームばっかりしている、時には昼夜逆転してまでゲームをしている! ということがありますよね。 我が家でも息子はゲームは好きです。 でも、実はわたしもゲームは子どもの頃から好きです。 今も、スマホアプ…

うちの子は発達障害?HSC?それともギフテッド?

不登校になったとき、先生から何か指摘があったとき、友だちとの関係がうまくいかないとき…親だったら、考えますよね。 うちの子、他の子と何が違うの…? 特に集団生活になじめない、というのはみんなと同じことをするのが苦手、ということです。 そうなると…

秋と冬の境目

秋ももう終わりですね。 とはいえ、昼間はぽかぽかなのでついつい外へ出かけたくなります。 散歩をしていると、いちょうがとってもきれいでしたが、娘は「くっさ~」と言っておりました…(^^;) 銀杏はね… 最近冬支度や大掃除を少しずつ始めています。 昨年は…

教育移住(国内&海外)について考えてみた

最近よく耳にする教育移住。 子どもの教育について考えている方は耳にした方も多いかと思います。 わたしも考えてます。今も。 一番真剣に考え始めたのは、やはり息子が不登校になったときですね。 6,7割くらい教育移住に気持ちが傾いていました。 という…

いろいろ多忙な日々

10月後半からとてつもない忙しさが続きました。 まず、9月には娘の保育園は登園自粛要請が出ていたので、9月のイベントなどもろもろがすべて10月に延期したんですよね。 で、10月は10月で予定が盛りだくさんだったため、わたしの休みはほぼほぼなく…

最近一番気になっているTESOL

街はクリスマス一色になってきました。 はやいなー。もう今年も年末です。 クリスマスのイルミネーションはきらきらしていて気持ちが明るくなるんですよね。 秋の終わりのこの季節は、憂いの季節だから余計に綺麗に見えるのかしら。 今年も娘はどのアドベン…