子どもと学びとわたし

保育士ママが子育てや教育について考えてみる

2021-01-01から1年間の記事一覧

中学生の息子と進路について語り合う

先日、息子と進路について話をしました。 それにしてもまぁ、思春期の息子さん、よくしゃべってくれるなぁ、と驚きつつも、現在の悩みなんかを聞いていました。 将来、どんな仕事に就くべきか、というのはいろいろ考えているみたいですが、これだ!と思える…

不登校、その後の人生

子どもが不登校になったとき、親が心配するのは、子どものその後の人生だと思います。 不登校、その後どうなっているか? わたしの周りにいる不登校経験者のほとんどは、 今、普通に社会に出て自立して生活しています。 小学生で不登校になった息子 わたしの…

夜、子どもが寝てくれない時

子どもは早めに寝かせましょう! とは言われるけれど、なかなか寝てくれない! 寝かせたいのにどうしてもなにをやっても寝てくれない! ということありますよね。 我が家でも娘はすぐ寝てくれるんですが、息子は、寝かしつけにはほんとうにとてつもなく苦労…

冬支度

秋の忙しさで、あっという間に12月。 師走です、しわす。 とはいえ12月も忙しくなりそうです。 今年はクリスマス会するらしいんですよね。わたしの職場。 昨年はコロナでなくなり… その前は、規模を小さくしてちょっとした会をやっていたんですね。 運動会や…

家でゲームばっかり?だったら、みんなでボードゲーム

よく学校が休みの時、 不登校になった時、 家でゲームばっかりしている、時には昼夜逆転してまでゲームをしている! ということがありますよね。 我が家でも息子はゲームは好きです。 でも、実はわたしもゲームは子どもの頃から好きです。 今も、スマホアプ…

うちの子は発達障害?HSC?それともギフテッド?

不登校になったとき、先生から何か指摘があったとき、友だちとの関係がうまくいかないとき…親だったら、考えますよね。 うちの子、他の子と何が違うの…? 特に集団生活になじめない、というのはみんなと同じことをするのが苦手、ということです。 そうなると…

秋と冬の境目

秋ももう終わりですね。 とはいえ、昼間はぽかぽかなのでついつい外へ出かけたくなります。 散歩をしていると、いちょうがとってもきれいでしたが、娘は「くっさ~」と言っておりました…(^^;) 銀杏はね… 最近冬支度や大掃除を少しずつ始めています。 昨年は…

教育移住(国内&海外)について考えてみた

最近よく耳にする教育移住。 子どもの教育について考えている方は耳にした方も多いかと思います。 わたしも考えてます。今も。 一番真剣に考え始めたのは、やはり息子が不登校になったときですね。 6,7割くらい教育移住に気持ちが傾いていました。 という…

いろいろ多忙な日々

10月後半からとてつもない忙しさが続きました。 まず、9月には娘の保育園は登園自粛要請が出ていたので、9月のイベントなどもろもろがすべて10月に延期したんですよね。 で、10月は10月で予定が盛りだくさんだったため、わたしの休みはほぼほぼなく…

最近一番気になっているTESOL

街はクリスマス一色になってきました。 はやいなー。もう今年も年末です。 クリスマスのイルミネーションはきらきらしていて気持ちが明るくなるんですよね。 秋の終わりのこの季節は、憂いの季節だから余計に綺麗に見えるのかしら。 今年も娘はどのアドベン…

北欧の教育

最近、この本を手に取りました。 【北欧の教育最前線】 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)}; c.…

インフル予防接種してきました

さて、子どもたちと一緒にインフル予防接種してきました。 予約も昨年よりもさくっと取れ、それほど混雑もなかったです。 と書いているところで、インフル予防接種予約困難、というニュースをみました。 え?ええ? 娘の2回目の予約もさくっとできました。 …

本音では娘もオルタナティブスクールで学ばせたい。

10月ももう後半。 来年度から小学1年生の子どもたちはそろそろ就学時健診の時期です。 年長さんは順番にそれぞれ就学先の就学時健診に行っています。 娘も終わりました。 娘の友だちはけっこうみんな小学校はバラバラです。2,3人くらい一緒になる感じ…

ハロウィンの準備

今年も地元のハロウィンイベントが中止になったので、 おうちでハロウィン&収穫祭をやろうと計画中です。 ただ秋の味覚、夫はキノコやイモ類は苦手だし、 息子もかぼちゃはあまり好きではないし、 娘もあまりきのこ類は食べないので、 なかなかメニューが難…

少子化なのに小中学生の不登校19万人超え…不登校予備軍を含めるともっと多いという現実

昨年度の調査結果がでました。不登校は20万人に迫る勢い。 そして命を絶つ子どもたちが400人以上。少子化がどんどんすすんで子どもの数は減っているにもかかわらず、苦しんでいる子どもたちは増えているという、この深刻な状況。今の世の中、学校は、大…

オンライン教材【すらら】で学んだ不登校の息子

不登校になった時、コロナが不安で学校を休む時、誰もが一番不安なのは学習が遅れること、ですよね。 幸いにもコロナ禍のおかげでいろんなものがオンライン化に舵を切り、教育に関してもオンラインコースがどんどん誕生してきました。 オンラインで学ぶこと…

2021年運動会、文化祭…

運動会や文化祭シーズンがやってきましたね。 わたしも準備でへとへとです(^_^;)昨年に引き続き、中止になったり、縮小したり、形を変えて行ったり、と様々だと思います。いろいろ話を聞いていると、規模を縮小し、年齢や学年ごとに行い、保護者は入れ替え制…

保育園で子どもたちに人気!?個人にもおすすめ海外の絵本

子どもに絵本を買ってあげたい、でもどんな絵本がいいんだろう? と悩まれている方、いらっしゃるかと思います。 絵本は大人でもけっこう好みがあったりするので、おすすめの絵本といわれても、いいな、と思うものもあれば、ちょっとなー、と思う本もありま…

でっかいぶどうを食べてみました

さて、久々に母が遊びにきてくれ、おいしいものを買ってくれました。孫に。 このような状況なので2年ぶりです。 娘は久々すぎて超緊張しておりました(笑) なかなか遠出をしたり、遊んだりはできないので、おもちゃやおいしいものをたくさん買ってもらって…

イヤイヤ期をのりこえる方法

子どもが2歳になると、イヤイヤ期だとか、魔の2歳児と呼ばれ、親や保護者はとにかく大変な目にあいます。 スーパーにもつれて行きたくないし、だからといって外に連れて出ないわけにもいかない、あー、ホント毎日疲れる…となる方も多いのではないでしょうか…

おいもほりに行ってきました

なかなか遠出はできないので、毎年お世話になっている、お芋ほりのできる農園へ行ってきました。 田舎の、周りは山と畑と田んぼしかないような場所で育ったわたしとしては、おいもほりは特別なことではないのですが、子どもたちにとっては畑で育つ農作物に触…

主婦/主夫が保育士資格を目指すこと

保育園の先生って若くてかわいくて優しい先生が多い、と思っている方は多いでしょうか。 男性保育士さんも増えてきて、だいぶ世の中のイメージも変わってきていると思うのですがどうでしょう。 現場の感覚としては、もちろん20代の先生もいますが、30代以上…

インクルーシブ教育に思うこと

現在中学生の息子が小学生だった頃、いろいろ不思議に思ったことがあるというか、疑問に思ったことが多々ありました。 インクルーシブ教育とかダイバーシティとか、子どもの個性を大事にしましょう、とか多様性を受け入れましょうとか、学校から最初にいただ…

教育の選択肢~今の学校へ行けなくなったら?~

今回は、今の学校へ行けなくなったときの、その先のどんな選択肢があるのか、ということを少し書いてみようと思います。 息子が不登校になったときに、一番不安だったのは、 今の学校へ行けなくなったらもう人生が終わる と思っていたことだったそうです。 …

【乳児(0歳~2歳児)向け】おすすめおもちゃ

最近おうち時間が増え、おもちゃの購入が増えた、という声をよくききます。 今回は、我が家で買ってよかった、保育園で使っていて子どもたちが楽しそう!というおもちゃを紹介します。 年齢は0歳~2歳児向けです。 この年齢の頃って、おもちゃ選びがものす…

子育てがつらいと感じた時

子育てがつらい、と感じる方は多いと思います。 むしろ常に、子育てって楽しい~(≧▽≦)と思いながら子育てをしている方の方がめずらしいのではないでしょうか。 わたしも保育士をしていて、常に子どもたちと関わっていますが、わが子の子育てで、あーちょっと…

オルタナティブスクールに通う~教育委員会、在籍中学との面談~

息子は現在オルタナティブスクールに通っています。 オルタナティブスクールとは、直訳すると代わりの学校とかもうひとつの学校という意味になりますが、既存の学校とは違う新しいかたちの学校のことです。 シュタイナーやモンテッソーリなどの独自の教育思…

【2022年度入園予定】保育園見学ここをチェック!

この時期、保育園の申請に合わせて、保育園見学受付が始まっているところも出てきているかと思います。(年中見学OKの保育園もあります) コロナ禍だと、園内をくまなく見せてもらえる保育園とそうでない保育園があるかと思いますが、見学させてもらえる場合…

オンラインで学べる学校が続々誕生!!

えー、ここしばらく忙しくて新しい学校情報のリサーチをしていなかったのですが、 娘の就学まで半年、というところへきて、本当に公立の学校で大丈夫かな?という不安が襲ってきてしまい、ネットをあさっておりました。 すると、なんと! オンラインで学べる…

多様でない学校で多様性は受け入れてもらえるのか

世の中、多様性という言葉があふれかえっていて、そこに違和感を抱かざるをえないのですが…、多様性って、なんでもかんでもごっちゃ混ぜにすればいい、というものではないんですよね。 正直、多くの学校では言葉だけが独り歩きしている気がします。 違いを認…