子どもと学びとわたし

保育士ママが子育てや教育について考えてみる

でっかいぶどうを食べてみました

 

さて、久々に母が遊びにきてくれ、おいしいものを買ってくれました。孫に

このような状況なので2年ぶりです。

娘は久々すぎて超緊張しておりました(笑)

 

なかなか遠出をしたり、遊んだりはできないので、おもちゃやおいしいものをたくさん買ってもらって、ちょっこっとだけですが、オープンカフェのようになっているところでお茶をしました。

 

天気もよかったので、気持ちよかったです。

 

で、買ってもらったでかいぶどう。

 

息子が帰ってきて一番に口にした言葉。

 

「なんかヤバいぶどうがあるんだけど?」

 

さっそく夜にいただきました。大人は一粒ずつでしたが(^_^;)

 

f:id:htklv:20211007095631j:plain

 

 

小さい方が普通のシャインマスカットです。

シャインマスカットもけっこう大きな粒なんですが。

めっちゃでかいですよね。

 

瀬戸ジャイアンツというぶどうだそうです。

種もなく皮も薄いのでそのまま食べられました。

 

味も水分が多くジューシででさわやかな甘さ!

 

子どもたちも3個くらい食べると「なんかお腹膨れる…」とつぶやいておりましたが、結局なんだかんだと、6個完食。

 

おいしかったー!

 

だそうです。

 

秋の味覚はおいしいものがたくさん。

この前の芋ほりで掘ってきたおいもも、そろそろ甘くなるころなので、

我が家でも小さな収穫祭をやってみようかな、と計画中です。

ハロウィンと一緒に楽しむのもいいですよね。

ハロウィンも仮装して騒ぐイメージが強いですが、もともとは秋の収穫を祝うイベントですものね。