子どもと学びとわたし

保育士ママが子育てや教育について考えてみる

2021年運動会、文化祭…

運動会や文化祭シーズンがやってきましたね。
わたしも準備でへとへとです(^_^;)

昨年に引き続き、中止になったり、縮小したり、形を変えて行ったり、と様々だと思います。

いろいろ話を聞いていると、規模を縮小し、年齢や学年ごとに行い、保護者は入れ替え制で行うところが多いようですね。

運動会の縮小は、
保護者の立場としてはお弁当作らなくていいから、楽だわー。
短い時間で終わってくれるからうれしいわー。とついつい本音が出てしまいそうですが、

どんな形であれ、子どもたちにとって楽しい運動会・文化祭であってほしいですね。


逆に、運動会や文化祭が中止になって本音は嬉しい、ほっとしている、という声もありますね。
うちの息子は運動会のような、

みんな力を合わせてやるぞー!

というような体育会系ノリがものすごく苦手だったので、
今の状況の方がいいのかも。
とはいえ、息子の学校は運動会はもともとありません。

文化祭はあるようですが、参加は自由です。
昨年もコロナ禍で参加は見合わせましたが、今年はどうするのかなー。

娘は、というと運動会は大の苦手で、毎年固まっておりましたが、昨年くらいから、ノリノリで参加するようになってます。
今年は保育園最後の運動会ということで、めっちゃはりきってますね。

とりあえず秋は子どもたちもわたしもイベントが多いので、大忙しです。





おすすめ!子育てに役立つ雑貨や家具のショップ↓↓

子供家具・雑貨のお店「こどもと暮らし」