子どもと学びとわたし

保育士ママが子育てや教育について考えてみる

2020-01-01から1年間の記事一覧

三連休は大掃除

私が不要不急のお出かけは禁止令が出ているので、(←保育士だから) 温かい三連休は大掃除をすることにしました。 子どもたちも窓ふきをやってくれ、 私も温かい中、キッチンとお風呂掃除。←毎年寒くてキツイけど今年は良かった。 夫は換気扇や、リビング、…

HSC娘の保育園生活

HSCちゃんを保育園に入れようか悩んでいる方はご参考にしてください。 息子がHSCだ!!と判明していたので、娘もそうかも~なんて思っていたら、 やっぱりその気配があるわけで…。 保育園に入れる時は本当に悩みに悩んだのですが、 とりあえず、だめそうなら…

子どもの才能探し

日々、子どもたちを見て思うこと。 ひとりひとり、違うなぁ。 うちの子たちを見ていても思う。 きょうだいだから同じ血が流れているはずなのに、違うなぁ・・・と。 みんなちがってみんないい。 金子みすゞさんのうたにありますね。 我が家ではとっても大事…

こんな夏休みもあっていい

短い夏休みも終わり、娘は保育園。 夫もまとまった夏休みは取らず… 息子はこれまではオンラインと登校、どちらでもよかったのですが、来月から通常登校らしいです。 状況次第でまた変わるそうですが、柔軟に対応してくれる学校には感謝です。 私が保育士とい…

学校休校=勉強できない、なのか。

4月からの学校がどうなるか。 都内では都立高校が休校になりましたが、小中学校はどうなるのか、 子どもたちや保護者の間では不安な声も聞こえます。 息子が通う予定の学校も、オンライン授業になるかどうか、いま検討中だそうですが。 学校休校=勉強できな…

食育★ピザづくり★

今日のお昼はピザ。 生地から手作りです。 材料 ・薄力粉 ・強力粉 ・ベーキングパウダー ・水&牛乳 ・ケチャップ ・チーズ ・お好みトッピング:コーン、ウインナー、ピーマン等 おうちにあるものでパパっと作れるピザは我が家では定番メニュー。 しかも、…

コロナ不安の中でも穏やかに過ごしたい

勤務先の保育園、毎日パラパラお休みがあるおかげで、 パート保育士の私はお休みがもらえてます。 風邪気味の子や鼻水、咳の子どもと過ごすのは不安です。 保育園で、咳や鼻水は年中ですが、やっぱりね。 自分がウイルス持ち帰ったらどうしよう、と。 パート…

とりあえず。

子育て、教育・・・思うことを書いてみようと思います。 超敏感気質で感覚過敏の息子はオルタナティブ教育を選択中。 保育園児の娘は自分の気持ちをなかなか相手に伝えられず苦悩中。 HSP一家の苦労もありますが、HSPでも非HSPでも家族の大変さはそれぞれど…