子どもと学びとわたし

保育士ママが子育てや教育について考えてみる

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生の息子と進路について語り合う

先日、息子と進路について話をしました。 それにしてもまぁ、思春期の息子さん、よくしゃべってくれるなぁ、と驚きつつも、現在の悩みなんかを聞いていました。 将来、どんな仕事に就くべきか、というのはいろいろ考えているみたいですが、これだ!と思える…

不登校、その後の人生

子どもが不登校になったとき、親が心配するのは、子どものその後の人生だと思います。 不登校、その後どうなっているか? わたしの周りにいる不登校経験者のほとんどは、 今、普通に社会に出て自立して生活しています。 小学生で不登校になった息子 わたしの…

夜、子どもが寝てくれない時

子どもは早めに寝かせましょう! とは言われるけれど、なかなか寝てくれない! 寝かせたいのにどうしてもなにをやっても寝てくれない! ということありますよね。 我が家でも娘はすぐ寝てくれるんですが、息子は、寝かしつけにはほんとうにとてつもなく苦労…

冬支度

秋の忙しさで、あっという間に12月。 師走です、しわす。 とはいえ12月も忙しくなりそうです。 今年はクリスマス会するらしいんですよね。わたしの職場。 昨年はコロナでなくなり… その前は、規模を小さくしてちょっとした会をやっていたんですね。 運動会や…