子どもと学びとわたし

保育士ママが子育てや教育について考えてみる

2023-01-01から1年間の記事一覧

小中学生の不登校約30万人、子どもたちの成長は待ったなし

しばらくわたしの職場である保育の現場はどえらい忙しい日々が続いておりました。 コロナ、インフル、謎の発熱が子どもたちや職員に襲い掛かり、 人手が足りず、わたしも休みの日を返上し出勤したり。 しかも秋のこの時期は運動会に遠足にハロウィンにとイベ…

夏休み明け、いきなり休む子どもたち

子どもたち、いきなり休んだ(笑) 娘は1日だけ行って2日間休み、その後は行ってます。 息子は夏休み延長戦。 さすがやな!学校嫌い兄妹! 親としては笑うしかない。 まあ、息子の場合は、出席日数の関係ない単位制、いわゆる通信制ですので、通学するしない…

夏休みが終わる…【2023年】

夏休みも終わりに近づいてきました。 今年の夏休みは、とにかく予定盛りだくさん。 といっても長期旅行に行く、とかではなく、ほぼ日帰りで、あちこちでかけました。 1回だけ、泊まりでもでかけました。 というのも、子育てしている方は、わかるかと思うんで…

扇風機調子悪くて体育ができないってどういうこと

こんにちは。 娘が突然ものすごい発言をしました。 「明日、暑かったら体育中止なんだって。体育館の扇風機調子悪いから」 は!? えーっと、今は確か令和5年……ですよね? 昭和じゃなかったよね?あれ? もう、タイムスリップしたかと思いました(^^;) いや…

小2娘の「学校へ行きたくない」

小学2年生になった我が家の娘さん。 息子以上に難しい気性をもっているので、どうなることかと思っていたのですが、 やはり1年生の後半あたりから、 学校行きたくない が始まりました。 正直まったく驚きはなく、やっぱりきたか、という感じでした。 しか…

【不登校から自立へ】我が身を振り返りながら息子を応援する

自立への道を進み始めた我が家の息子さん。 学業にやりたいことに、たくさんの希望をもって高校へと入学して、充実した日々を送っているようです。 まだ始まったばかりですけどね。 将来について真剣に考え始める時期? もう子どもではない、でも大人でもな…

GW明けに仕事に行くのが楽しみなのはわたしだけ…

こんにちは。 GW明けの1週間でしたね。 うちの家族はわたし以外みんな 「行きたくない」 「なんかだるい」 「はぁぁぁ」 的な感じで朝を過ごしておりました。 が、まぁなんとか出かけていってましたよ。 休み明けはどうしてもしんどいですよね。 けど、なぜ…

新年度はバタバタ

新年度始まると本当にバタバタしますね。 桜綺麗だなーとか呑気に言っていたころが懐かしい、とまで思ってしまうくらい。 大人も子どもも環境が変わる人が多いので、緊張感やら新鮮さやら、大変さやら、とにかくバタバタしているうちに日にちが過ぎているの…

不登校の過去は変えられないけれど、未来は変えられる

卒業シーズンです。 卒業の日を迎える子どもたちも、保護者も、様々な思いがあると思います。 わたしも3年前の今頃は複雑な思いを抱えていました。 小学校の卒業式を拒否した息子は、当時、【学校】というものに不信感を抱き、先生を信用できず、心を閉ざし…

なぜか義務教育が終わることにほっとする

こんにちは。 もうすぐ義務教育を終える息子さんですが、なぜかほっとしています。 実は同じことを、わたしも中学を卒業する時に感じていたことを思い出しました。 今でも、そのときのことをよく覚えているんです。 ああ、これで学校へ行かなければならない…

子育てについて語ってみる

保育士をしていると、子育てのプロだから、そんなに大変なことなんてないでしょ?と言われることもあるのですが。 いやいやいや。大変なことばかりですよっ! と声を大にして言いたい。 保育園の先生として子どもたちに関わることと、 親としてわが子に関わ…

不登校→オルタナティブスクール→高校進学へ

こんにちは! さて、今回は、不登校を経験した息子さん、このたび、無事に高校進学決まりました~!!(2023年1月) というお話です。 世の中の受験生たちはこれからが本番だというのに…(^^;) まず、不登校になったからといって、進路の道が断たれるわ…