子どもと学びとわたし

保育士ママが子育てや教育について考えてみる

新年度はバタバタ

新年度始まると本当にバタバタしますね。

桜綺麗だなーとか呑気に言っていたころが懐かしい、とまで思ってしまうくらい。

 

大人も子どもも環境が変わる人が多いので、緊張感やら新鮮さやら、大変さやら、とにかくバタバタしているうちに日にちが過ぎているのではないでしょうか。

 

わたしも職場で新しい方が数名入ってきたり、新入園児が入ってきたり、

息子は高校入学、と

仕事が休みの日でも予定が全部入ってしまって、

本当にあわただしく過ぎていきました。

 

本日やっと、一息つける!という感じです。

が、昨年度、PTAの役員をやったので、今日は新年度の役員決めの準備をやります…。希望者がいなかった時のためにくじびき作ったりとか…、引継ぎ書作ったりとか…(^_^;)地味な作業です。

 

なんというか、以下PTAの愚痴になってしまうのですが、

 

ちなみにうちの子の小学校、入学時にPTA自動加入となります。

一度、意思確認はしないんですか?と聞いたら、「うちの学校ではやりません」

と返答がきました(^_^;)

 

まあ、こんな感じなので、時代に合わせて変わっていく、ということはなさそうです。

息子の時は改革派の会長さんが数年頑張ってくれたおかげで、大変だったけど楽しく活動できたんですが、

今回はけっこうしんどかったです。

会長によりますね。

 

たとえば、今回も、保護者会の直前になって本部の執行部からの連絡が次々に入るんです。

ひとつのことに関して、決定したものがくるならまだしも、なんだか意味がよくわからない文面のものが届き、それについて質問すると、やっぱりこっちのやり方でいいです、みたいな。

いろんなものが誤解して伝わっていたりして、

もうクラスごとの判断でいいんじゃ?みたいに思っていたら「〇〇してください」みたいな圧がかかり…

周知の仕方が下手、というか…なんていうんだろう。

 

ずっと1年やってきた中でも、会長とそのまわりの人だけで決めていることが多いんですよね。それはそれでかまわないんですけど、

もうちょっと周りに意見を求めるとか、周知を丁寧に行うとか、してほしいなぁと感じてしまいます。

 

この前も個人情報の扱いがあまりにも雑だったので、やんわり指摘してきしてみると、「前はこうやってたから大丈夫だと思ってた」みたいな返事がきて衝撃を受けました。

さすがに個人情報に関しては厳しくなっているし、自治体の条例もあるので、きっちりやらないとまずいのでは?と言ってみたら、かなりめんどくさい奴に認定されたわたしです…。

 

途中で本気で退会しようかと思ったりもしましたが、

まあもうこれで役員の仕事も終わりなのでなんとか乗り切りたいと思います。