子どもと学びとわたし

保育士ママが子育てや教育について考えてみる

おいもほりに行ってきました

 

なかなか遠出はできないので、毎年お世話になっている、お芋ほりのできる農園へ行ってきました。

 

田舎の、周りは山と畑と田んぼしかないような場所で育ったわたしとしては、おいもほりは特別なことではないのですが、子どもたちにとっては畑で育つ農作物に触れる貴重な機会です。

 

息子はもう10年くらい通っているので、慣れたものですが、娘にとってはビクビクどきどき。

虫がでてくるたびに固まってました(^^;)

保育園の芋ほりや稲刈りなんかの行事も去年、今年全部中止になりましたからね。

自然と触れ合える機会がなくなるのは残念です。

 

大きなお芋が掘れたので満足そうでした。

 

f:id:htklv:20210926095312j:plain

 

けっこうな量が掘れました。

今年の分はこれで大丈夫かな。