子どもと学びとわたし

保育士ママが子育てや教育について考えてみる

【乳児(0歳~2歳児)向け】おすすめおもちゃ

 

最近おうち時間が増え、おもちゃの購入が増えた、という声をよくききます。

今回は、我が家で買ってよかった、保育園で使っていて子どもたちが楽しそう!というおもちゃを紹介します。

 

年齢は0歳~2歳児向けです。

この年齢の頃って、おもちゃ選びがものすごく難しかったりするんですよね。

ガラガラとかカミカミするおもちゃはすぐに使わなくなってしまったり。

そもそもどんなおもちゃに興味があるのかもわからないですからね。

 

 

・とりあえず購入してみるといいもの

・赤ちゃんに優しい素材のもの

・おもちゃのレンタルサービスを利用してみる

 

 

とりあえず購入してみるといいもの

 

1:ボール

我が家では息子は布製、娘にはオーボールを購入しました。

 

 

どちらもけっこう長く使ってくれましたね。特に音が出るものがおすすめです。

ねんねの頃には触感を楽しんだり、つかんで音を鳴らして楽しめますし、ハイハイの頃になると、大人が転がしたボールを喜んで追いかけるようになります。(犬みたいな表現になって申し訳ありません)ハイハイの練習になります。

もう少し大きくなってくると、投げる練習や、キックの練習に使えたりもしますので、2、3年は使えます。

 

2:ベビー用ブロック(ソフトブロック)

ベビー用のブロックは、最初は大人が作ってあげないと、ただ舐めてるだけ、ということが多くなりますが、カラフルな色は赤ちゃんも喜びますし、作り方をおしえてあげれば1歳児でも簡単なものなら組み立てられるようになります。

子どもなりに工夫して作っていたりして、時々ものすごく驚かせられることがあります。

 

 

ちなみに我が家は息子にニューブロックを購入しましたが、小学生になってからもものすごい大作を見せてくれました。(娘にも使わせようとしたけれど、息子は手放さず、娘にはレゴを購入するという…結果に)

 

3:つみき

定番ですね。本当に昔からあるこういう基本のおもちゃが何気にすばらしいんですよね。

つみきを積み上げるのってけっこう難しいんですよ。

確か自治体によっては3歳児検診で、つみきを使った行動観察があったりするところもあります。

つみきは積んでいくだけでなく、形を学ぶ初めてのチャンスにもなります。

 

 

赤ちゃんに優しい素材のもの

 

オーガニック素材のものや、木製のおもちゃですね。あとは口に入れても害のないもの。ただこれらはけっこう金額的に高くなってしまうのですが、安全性のことを考えるとこういったおもちゃの方が安心ですよね。

保育園などでは木製のおままごとセットや木製のレールが置いてあることが多いですね。

 

 

おもちゃを投げたりする子がいる場合にプラスチック製や布性を使用したりもしますが、子どもたちも木製の方が高級品だとわかっているのでしょうか、やはり木製おもちゃは人気が高いです。

 

 

おもちゃのレンタルサービスを利用してみる

 

おもちゃって決して安いものではないし、素材のいいものを購入しようとするとかなり高額になります。

しかも気に入るかどうか、長く使えるかどうかもわからない、となるとちょっと躊躇してしまいますよね。

そんなときはおもちゃのレンタルサービスを利用とするといいですね。

だいたい毎月2000円~4000円くらいでしょうか。

モンテッソーリ教育などで使われるものを取り扱っているところもあるので、ちょっと試してみたい、と思ったら利用してみるのもいいですよね。

こういう時期なので、どこも消毒や衛生管理は徹底されているようです。

 

>>おもちゃのレンタルサービス【キッズ・ラボラトリー】

 

2020年1月ににサービスを開始した比較的新しい会社です。

国内外のおもちゃをとりそろえていて、生後3か月~8歳児向け。

モンテッソーリの知育玩具などもあります。

気に入ったおもちゃは返却期限なし、買取も可能なのがりがたいですね。

 

>>IKUPLE(イクプル)

 

生後3か月~3,4歳児向け。

最短2か月ごとの交換です。

おしりふきやトイレットペーパーなどの日用品まで合わせ買いできます。

なかなか大きなものを買いに出られない時期は助かりますね。

 

>>おもちゃレンタルAnd TOYBOX

 

往復の送料は無料。

担当のプランナーがお子様にあったおもちゃプランを作成してくれます。

生後3か月~3歳児までが対象。

気に入ったおもちゃは継続可能で、2か月ごとの交換です。

現在、And TOBOXではコロナに罹ったユーザー様に対しおもちゃを無償でお届けする自宅療養支援プログラムを行っているようです。

詳しくはコチラ 

 

>>トイサブ!

 

 

生後3か月~6歳まで対象。

返却期限、延滞料金なし。

隔月で5~6点(15,000円以上)のおもちゃが届き、気に入ったものは買取可能です。

ひとりひとりに合わせたパーソナルプランで要望やリクエストに応じてもらえます。

 

 

こういったサブスクレンタルや、おもちゃの定期購買サービスも充実してきて、おもちゃのスペシャリストがおもちゃを選んでくれたり、とありがたいサービスが増えてきました。

小さい子どもを連れてなかなか遠出もできないし、人混みに連れていきたくない、という方でもおうちにいながらあれやこれやとおもちゃが試せるのは嬉しいですね。