子どもと学びとわたし

保育士ママが子育てや教育について考えてみる

オンラインで学べる学校が続々誕生!!

えー、ここしばらく忙しくて新しい学校情報のリサーチをしていなかったのですが、

娘の就学まで半年、というところへきて、本当に公立の学校で大丈夫かな?という不安が襲ってきてしまい、ネットをあさっておりました。

 

すると、なんと!

 

オンラインで学べる学校が増えている!?

やっぱりコロナの影響でしょうか。

 

特にインターナショナルスクールや、海外の学校のオンラインコースがどんどん増えている気がします。

もちろん海外の学校はもともとオンラインコースなどはあったとは思うのですが、どんどんオンライン化が進んでいるようですね。

オンライン留学なんかも当たり前になってきましたし。

 

なんでもかんでもオンライン化というのは賛否はありますし、もちろんわたしもオンラインで学べることには限度があると思うのですが、コロナ禍もいつまで続くかわからない、休校になる度にプリント学習、基礎疾患のある子どもはびくびくしながら過ごす、という状況下で、オンラインで学びを続けられる選択肢があることは親としては安心感があります。

 

学校で学ぶ方がいいという子もいれば、今はオンラインが安心、と思う子もいます。オンラインで学ぶことがもともと向いている子もいます。

すべての子が同じ環境で学ぶ必要はないし、それぞれに合った学び方ができるようになればいいのになぁと願わずにはいられません。