子どもと学びとわたし

保育士ママが子育てや教育について考えてみる

冬支度

 

秋の忙しさで、あっという間に12月。

師走です、しわす。

 

とはいえ12月も忙しくなりそうです。

今年はクリスマス会するらしいんですよね。わたしの職場。

昨年はコロナでなくなり…

その前は、規模を小さくしてちょっとした会をやっていたんですね。

運動会やらハロウィンやら…収穫祭やら…秋の行事が多すぎて。

 

ですが、今年は秋の行事がコロナで縮小されたので(とはいっても職員がやることは多い)、

今年は本格的にやるそうです。

 

最近寒くなってきたので、体調を崩す子どもたちが増えています。

 

鼻水だけでもちゃんと休ませてくれる保護者の方もいる一方で…

ものすんごい咳き込んでいる子が普通に登園してきていて、

なんだかなーと思ってしまうんですよね。

 

咳をする子が登園すると、2,3日するとみんな咳をし始めるんですよね。

寒い中窓を開けっぱなしにしていても、

おもちゃを毎回消毒していても、

みんなが触る場所、手がボロボロになりながらもアルコールで拭いてまわっても、

サーキュレーターや空気清浄機をひたすらONにしていても、

食事中は黙食していても、

 

すぐに感染しちゃうんですよね…。

 

まぁ、もう冬は仕方ないです。

これからインフルにノロウイルスも出てきそうだし、

手足口病もあちこちではやっているといううわさもありますし、

敵はコロナだけではないので、今年の冬も覚悟を決めます。

 

やはり昨年あまり風邪や感染症にかかっていない子がほとんどなので、

今年の保育園は本当に感染症が多いです。

もちろん、昨年が少なすぎて、今年は例年通り、とも感じますが、

広がるのが早い気がします。