子どもと学びとわたし

保育士ママが子育てや教育について考えてみる

最近一番気になっているTESOL

街はクリスマス一色になってきました。

はやいなー。もう今年も年末です。

クリスマスのイルミネーションはきらきらしていて気持ちが明るくなるんですよね。

秋の終わりのこの季節は、憂いの季節だから余計に綺麗に見えるのかしら。

今年も娘はどのアドベントカレンダーを購入するかいろいろ迷っているようです。

今は種類も豊富なので、選ぶのも大変です。

 

さてさて。

今、一番気になっていて、学んでみたいなーと思っている英語教授法です。

TESOL(Teaching English to Speakers of Other Languages)

世界で認められた英語教育者の資格みたいなものですね。

 

とはいえ、英語の学び直しを始めたばかりのわたしにとって、自分の英語力が今の時点でどのあたりかもよくわかっていないので、とりあえず、英検準1級と、TOEICを受けてみる予定ではありますが。

 

子育て&仕事を抱えながら大学へ通ってDegreeを目指すのはかなり無謀。とすれば短期間で取得ができるCertificateがとれればいいなーと思ってはいますが。

問題は、どうやって学ぶか。

 

フィリピンで親子留学でもしてとれるかなーと軽く思ってもいましたが、このコロナ禍ではなかなか簡単に親子で海外へ飛び立つ勇気はありません。

比較的費用を抑えて学ぶにはオンラインコースが一番なので、オンラインコースもいろいろと調べていますが、費用も様々ですね。

 

  • Courseraのオンラインコース
  • Lexis TESOL Training Centres
  • Gobal College TESOL online

 

が今のところ候補ですが、費用も大きく変わってくるんですよね。

 

Courseraのオンラインコースはずっと興味を持っていて、子育てが少し落ち着いたら学んでみたいなーと思っていたので、CourseraでTESOLを学んだ人はいないかと、調べてみています。

どんな感じが聞いてみたいなー。

 

ただ、TESOLは世界では通用しますが、日本ではまだメジャーではないんですよね。

どちらかというと日本ではJ-SHINEの方が知られていますもんね。

子どもが対象であればやっぱりJ-SHINEの方が役には立ちそうですが。

 

せっかく英語ができる保育士を目指して学び直しをしているので、できれば英語力が生かせる場所で働きたいなーと思う今日この頃です。