子どもと学びとわたし

保育士ママが子育てや教育について考えてみる

コロナワクチン3回目接種してきました

 

コロナワクチン3回目接種してきました。

 

1回目:ファイザー

2回目:ファイザー

3回目:モデルナ

です。

 

意識して交互接種にしたわけではなく、仕事のシフト的に次の日が休みという日程を選ぶとモデルナの日でした。

わたしの住んでいるところではファイザーとモデルナが選べます。

 

話を聞いていると副反応が怖いからファイザーにする、とか。

副反応よりも、感染防ぎたいからあえて交互接種にする、とか、けっこう人それぞれですね。

 

わたしより先に接種した方の副反応は、

 

ファイザーファイザー、モデルナ→3回目は大きな副反応はなく、微熱&接種部の痛みのみ

ファイザーファイザーファイザー→3回目は接種部の痛みのみ

あとは多少倦怠感があった…

 

と、、3回目の副反応はそこまで大変ではなかったようです。

 

わたしは、というと、翌日発熱しました(^^;)

一番ピークが接種後18時間前後、と聞いていたので、翌日午前中がピークかなぁと思っていたらそのとおりでした。

夜はもう接種した部分が痛くて寝返りもうてず、隣に娘が寝ていたので、身動きもあまりとれず、ほとんど眠れないまま過ごしていたのですが、

夜明け前に全身の痛みが強くなってきたことと、

悪寒がものすごかったので、

あー、これは熱出るな…と思い熱を測ると37.6度。

あまりに寒かったので、リビングのこたつで温まっていました。

2回目の副反応経験から、翌日の食事は各自食べれるように準備してあったので、

朝食はみんな勝手に食べてくれました。

全身の痛み&倦怠感がものすごくてふらふらしてきたので、再度熱を測ると、38.2度まであがっていました。

この辺が接種後18時間くらいでした。

 

全然寝れていなかったので、子どもたちは夫に任せて、カロナールを飲んで横になって過ごしていると午後には37度台まで下がり、

夕方には、全身の痛みや倦怠感もなくなり、微熱が残る程度で、食事もちゃんととれました。

夜はまだ接種部の痛みはあれども、眠ることができて、次の日の朝には熱も下がっていました。

 

接種部の痛みは3日間くらいです。

 

2回目のファイザーと比べると、熱が高かったのは3回目の方でしたが、

倦怠感は2回目の方が強かったです。2日間くらい続いたので。

3回目の方が回復は早かったです。

 

これから接種する方の参考までに。