子どもと学びとわたし

保育士ママが子育てや教育について考えてみる

今年の秋はいろいろ忙しい

 

秋は、スポーツや芸術を楽しめる季節である一方、

メンタル不調や、体調を崩しやすい季節でもありますね。

 

保育園でも行事盛りだくさんで、けっこう忙しくしています。

2年ほど行事もほとんどない状況の現場でしたが、今年は行事も復活してきています。

出勤すると保育しながら、行事の準備が同時進行なので、いつも以上に疲れがたまっている気がする…(気のせいではないはず)

 

しかも我が家には中3息子もいるので(ほぼ進路は決定している状況なので、本人は特に気にしていませんが)

学費払ったり、手続きしたり、という親のお仕事は盛りだくさん。

もー、しっかり頑張ってくれよ!!と思いながら、あれこれ動き回っています。

 

そんなこんななので、今年の秋はあっという間に過ぎ去っていきそうです。

本当はもう少しのんびり過ごす予定だったのになー( ̄▽ ̄;)

読みたい本もあったし、資格試験などの勉強もちまちまやっていましたが、試験日が子どもの行事と重なってしまったので結局受けられないことが決定しました。

 

なかなかブログ更新もできずにいたのですが、とりあえず11月上旬で少しはひと段落するのかなーと感じていたりもします。

 

親になるとどうしても自分の事より子どものこと、になってしまいますね。

それが続くとストレスもたまりやすくなるので、なるべく少しの時間でもいいので、自分の時間をもつようにしています。

 

忙しい→ストレスがたまる→イライラする→子どもにあたる→やることが増える→忙しい

 

という悪循環には陥らないように気をつけたいです。

 

憂いの季節でもあるので、どうしても悪い方に考えてしまうことも多々ありますが、なるべく前向きに、天気のいい日はお日様の下を歩いて、

少しずつすすんでいければいいかな、と思います。