子どもと学びとわたし

保育士ママが子育てや教育について考えてみる

精神的に追いつめられても、なかなか相談できないとき

最近、学校関係で警察の方のお話を聞く機会がありました。

そのときに、

今、コロナの影響もあってか、家庭内で居場所がないと言う子どもが増えていて、家出や自殺につながっている。悩みや困りごとがあったり小さなトラブルでも、遠慮せずに相談してほしい、という話がありました。

 

芸能人の方の悲しいニュースも影響があるのかもしれません。

世界の悲惨な情勢も日々報道されて、精神的につらくなっている子どももいるかもしれません。

コロナ禍では家族が同じ時間を一緒に過ごす貴重な機会が増えた一方で、

家庭内トラブルも多く発生しています。

 

人に会って愚痴を言ったり、みんなで集まってパーッとストレス発散という機会が奪われてしまいました。

なので余計にストレスがたまってしまう。

結局ストレスがたまると家庭内で発散、家庭内で一番弱い立場の人間がストレスのはけ口になっていくんですよね。

 

以前、若い頃に児童養護施設で勤務していたときに、

「子どもを救うためにはまず親を救わなければならない」

と言われました。

 

今ではその言葉の意味が本当に本当によくわかります。

 

でも相談するのってとてつもなく勇気が必要です。

たぶん、気軽に相談できる人はそこまで悩まないし、追い詰められないと思うんですよね。

多くの人は、なかなか相談できない、相談できる環境がない、どこにどうやって相談すればいいのかわからない、など、相談できない人が、ひとりで追い詰められていくのではないかと思います。

 

比較的気軽に相談できる場所や、どうしても相談できない時にどうすればいいかについて書いてみます。

 

 

 

気軽に相談できる場所

LINE相談

最近自治体でも気軽に相談できるように、とLINE相談を始めているところが増えてきました。

自分の住んでいる街のサイトなどに情報が載っていると思いますし、広報にも載っています。

民間に委託されたりしているところもありますが、基本は無料で相談できるところが多いと思います。

 

地域のオンライン子育てコミュニティや相談室

自治体によってはオンライン子育てひろばや子育て相談室を設けているところがあります。

そういったところだと信頼性もあるし、気軽に参加もしやすいのかなぁと思います。

地域のコミュニティだと、オンラインで知り合ったあとに、リアルで会うこともできます。

 

オンライン相談

ココナラ スキルクラウドスキルマーケットなど、個人が自分のスキルを販売しているサイトですね。

愚痴聞きやメール相談、電話相談なども受け付けています。

信頼できる相談相手を探すのは大変かもしれませんが、評価などを参考に、相談できそうな人を探してみるのもいいかもしれません。

 

なかなか相談できない時

美しいものを見る、聞く

植物とか自然などを見るのもいいですし、夜空や星を眺めたり、夜景を見るのもいいですよね。

美術館や博物館に行ってみるのもいいかもしれないです。

子どもが一緒ならプラネタリウムなんかもおすすめです。

あんまり出かけたりできない、という方はお花屋さんで花を買ってきて花瓶に飾ってみたり、鉢植えをしてみたり、部屋に植物を飾ってみたりということならできると思います。

とにかく自分が美しいと思うものを見る、というのは心の安定にもつながるのかなぁと思っています。

好きな音楽を聴いてリラックスするというのも効果的です。

おいしいものを食べる

やっぱり、食は基本だと思います。

自分の好きなものを買ってきて食べるのもいいと思いますし、人が多くない時間帯にお店で食べてくるのもおすすめです。

スイーツ食べ放題なんかに行ってもいいですよね。

そういえば、自宅でホールのケーキを作って一人で食べた、という話をきいたことがあります。

本を読んだり、好きな動画や映画をみる

まとまった時間がとれそうな方は、現実逃避的なことをするといいと思います。

無理してでも笑うっていうのは結構大切らしく、面白い動画を見て笑っていると、そのときだけは現実を忘れられる、と我が家の息子も話していました。

この前【ローマの休日】なんかも放映されていましたが、

昔の懐かしい映画を見まくるのもいいかもしれないですね。

思いっきり泣ける作品、とか思いっきり笑える作品を選ぶといいです。

泣く、笑う、どちらでもいいので感情を思いっきり出せると、少しはすっきりすると思います。

大声を出す

え、どこで?と思われるかと思いますが、

山登りや丘の上にのぼったときに「やっほー」はけっこうすっきりします。(いまどきヤッホーという人がいるかどうかは謎)

でも、なかなか山登りなんてできせんよね。

ならば遊園地の絶叫系に乗れば、大声を出してもたぶん問題ない…はず。(コロナの影響で大声はダメとかあるのかな…)

 

本当は勇気を出して相談してみるのが一番

時間がなかったり、そばにいつも誰かがいたり、勇気がなくてなかなか相談できないとき、わたしもいろいろやってみました。

上に紹介しているのはわたしが実践して少しは気持ちが楽になったなーと思う方法です。

特に植物園に行ってきれいな花を見て、ハーブティを飲みながらケーキを食べる、というのはかなりリフレッシュになりました。

 

とはいえ、心が癒されるのってその一瞬で、結局また現実に戻らなければならないので、

やっぱり、勇気を出して相談するのが一番いいんですよね。

できれば否定的な意見を言わないで、「うんうん、そうだね」と聞いてくれる人に話すと気持ちはかなり楽になってきます。

共感してもらえることは大きな力になります。

 

いくつになっても、辛いときは辛いと言ってもいいし、泣きたい時には泣いていいとわたしは思っています。

それは恥ずかしいことでもなんでもないし、人間なのだから当たり前の感情であって、隠すことでもないです。

 

あなたはもう十分頑張っています。だから力を抜いて大丈夫!