子どもと学びとわたし

保育士ママが子育てや教育について考えてみる

夏休みママは大変、そうめんばっかじゃんって言わないで!

今年もやってきた夏休み…Σ(゚д゚lll)

 

(今回ほぼ愚痴)

 

いやー、子どもの頃は楽しみでしょうがなかったけど、

大人になってみると、毎年、どうしよう…どうしよう…と思っているのはわたしだけではないはず…

普通なら帰省したり、日帰り旅行したり、とけっこう前から予定を立てるんですけども、今年はなかなか決断できずにいます。

こういった情勢の中で、どうしよう…と迷っている方も多いですよね。

去年もその前の年も、どこにも行けず、娘は保育園だったこともあり、

わたしはほぼ仕事をしていましたが、

娘は学童には入れていないので、今年はどうすんだ、という…。

 

本当は、娘だけ連れて実家への帰省しようかと思っていたのですが、

(思春期息子さんは自由に過ごしたいらしいので夫とお留守番)

父は高齢のうえ、病気を抱えているものだから、ちょっと状況的に難しくなってきたんですよね。

 

(せっかく、食事作りから解放されると思っていたのに…)

 

娘の学校でも夏休み直前から学級閉鎖が相次いでいたし、こういう状況下だと、自宅待機や療養中で、そのまま夏休みに突入された方もいらっしゃると思います。

 

これまでおうち時間を工夫して工夫して頑張ってきて、もうさすがにコロナいらん!!ですよね…ほんと。

家で過ごさせる時間も大変だけど、三食やってくる食事の時間も恐怖。

職場でも最近の話題は…

 

「うちも毎年そうめんばっかじゃんって言われるよー」

「麺類、簡単だからしょうがないよねぇ」

「食べたいもの聞いても答えないくせに、作ったら作ったで文句ばっかり」

 

と、まぁ保育士ママの会は大盛り上がりです。

 

いやほんと、ママ頑張ってる!!(パパもね)

でも、こういうときやっぱり負担が大きいのはまだまだママだなーと感じることが多いです。

 

夏休み、おうち時間を乗り越えるために…

長いコロナ禍でいろいろ試されている方も多いと思いますが、

我が家もお世話になっているものなど、書いてみます。

 

 

動画

利用している人多いと思います。

我が家もすっごく活用してますが、周囲でもかなり利用してます。

料理動画

Youtubeの料理動画!!

我が家では海外の料理動画を見て、おいしそうだなーと思うものや、家にある調味料でできそうなもの、簡単にできるもの、子どもと一緒に作れそうなものを試しています。

和食や普段食べているものだと目新しさがないので、海外にいる気分で作ってみるとなかなか楽しいです。

動画だと外国語がわからなくても理解できます。

運動系動画

家にいることが多いとどうしても運動不足になるので、ダンスの動画だったり、ダイエット系動画を一緒に見て、体を動かしています。

1時間くらいやってるとかなりの運動量になるんですよね。

マンション住まいなので、バンバン跳ねたりはできないけれど、今はマンションでもOK動画もたくさんあるので、そういったのを選んで、楽しんでいます。

 

動画ばっかり見せるのってどうよ!?って怒られそうですが、いやもう無理ですって!

大人しく家にいるの…。

 

本やおもちゃのレンタル

本といったら図書館ですよね。

地元の図書館フル活用です。

オンライン書籍の貸し出しなんかも始まったりしているのでありがたいですよね。

昔は本のレンタルショップなんかもありましたが、今はどうなっているんでしょう?

子どもの頃は近所の古本屋のレンタルが1冊50円でした。

小学生や中学生で賑わっていましたけど…。もう需要は少ないのかな(泣)

 

おもちゃ

おもちゃのサブスクなどを利用している人も最近よく聞きます。

レンタルだとおもちゃの置き場所に困らなくていい、とか定期的に違ったおもちゃが届くので(しかもなかなか買えない高いおもちゃもあったり)飽きずに使えたり、気に入ったおもちゃは買取もできてしまうのもいいですね。

And TOYBOX ではコロナに罹ったユーザー様に対しおもちゃを無償でお届けする自宅療養支援プログラムを行っているので、これも親としては本当に助かります。

詳しくはコチラ 

 

食事や食材の宅配

ウーバーイーツや出前館など、以前は我が家の地域ではなかったものが、コロナ禍ではかなり広がりました。これもありがたいですよね。

いやほんと、ピザくらいしか頼んだことがなかったけれど、いろいろ面倒くさくなったらお寿司だったりお弁当だったりをついつい頼んでしまいます。

ま、利用できるものはどんどん利用していきたいですよね。

うちでも利用しているネットスーパーも新しいサービスが始まったりしています。

ただ…利用者が急増したせいか、問題も。

以前は午前中に発注すれば夕方には届いていたのですが、今はもう午前中だとその日の分はいっぱいで翌日分の受付になってしまうんですよね…(^^;)

 

頑張ろう、夏休み!

オンラインの習い事や、オンライン旅行、オンラインオンラインオンライン…

オンラインでできることが増えて、いろいろやりました。

確かに便利!オンラインありがたいです!

 

でもやっぱりそろそろ実体験したい…。

旅行もしたいし、気兼ねなく帰省もしたい。

もうコロナいい加減にしろー!

と子どもと叫びながら…、

地元の水遊びできそうなところへ行ったり、地元の飲食店めぐったり、できそうなことをやりながら今年の夏も乗り越えていきたいと思います。

 

頑張ろう、夏休み!