子どもと学びとわたし

保育士ママが子育てや教育について考えてみる

アラフォーママが英検2級を受けてみた結果【英検S-CBT2級】

 英検2級

 

合格しました!

 

なぜこの年になって英検にチャレンジしたかというのは以前の記事に書きました。

 

htklv.hatenablog.com

 

いやー、通常の英検だと2週間で結果が出ますが、S-CBTは4つの技能を1日で終わらせることができるということで結果は1か月後。

コンピューター受験なので採点は一瞬なのでは?と思ったりもしますが、スピーキングやライティングの判定に時間がかかるんでしょうね、きっと。

英語の学び直しを真剣にはじめて3か月で受けた英検2級。

テキストは英検用の薄い本を1冊だけ購入して、あとは英語圏の方のYOUTUBEやTED talkなどの動画を見たり、BBCやCNNを聞いたり、無料英会話アプリを利用しました。

仕事と家事育児の合間に学んでどれくらいスコアがとれたかというと、

 

総合スコア 2193/2600点 でした。

 

84%くらいですね。まあまあ?かな。どうなんでしょう?

準1級を目標にしているので、できれば2級では2300点以上を取りたかったのですが、ちょっと届かなかったです。残念。

 

以下、自己分析です。

 

READING 33/38

大問2が5/6で1問ミス。(どこ落としたんだろう…)

大問3は12/12点で満点とれたので長文が得意な自分としてはまぁよかったかな、と思います。

大問1で4問も落としているので文法や単語を忘れまくっていることがここにひびきますね。

文法に関してはかなり学び直しをしているんですが、まだまだ足りないです。

そして明らかに語彙力の問題が。

 

LISTENING 26/30

途中2問くらい、疲れて意識が飛んでいたことを考えると、まぁまぁという結果。

本当は満点を取りたかったので、集中力の持続が課題な気がします。

 

WRITING 13/16

ここでも語彙力の問題が…語彙力と文法で点数が引かれています(-_-;)

 

SPEAKING 24/33

低い…

実をいうと、ここも語彙力の問題なんですよね。←自覚あり。

言いたかった単語がとっさに出てこなくて、その説明にうだうだ時間をかけてしまったことが問題です。それが2,3回あって、必死で言い換えて話をしたので、ここをスパッとスムーズでシンプルな文章で伝えられればもう少し点数があがったのではないかと思います。

だってアティチュードは満点だったし。←伝えたいという努力は認められたらしい。

 

とりあえず自分でも課題だと思っている部分が点数にも表れたという結果になりました。

 

文法と語彙力、この辺をもう一度やり直して、秋には準1級、TOEICにもチャレンジしてみようと思います。