子どもと学びとわたし

保育士ママが子育てや教育について考えてみる

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年度 英検S-CBT 2級受けてきました

アラフォーの私が、20数年ぶりに英検を受けてきました。 しかもS-CBTは初めてなので、どんな感じなんだろうと興味津々。 2021年度からCBTとS-CBTが一緒になったらしいのですが、どっちがどんな感じかすらも知らないので、とりあえず、申し込み手順にそってネ…

きっかけは息子の不登校

わたしが、日本の教育について考えるようになったのは、息子の不登校がきっかけでした。 考えるようになった、というより、昔の自分の気持ちを思い出すきっかけになった、というほうが正しいかもしれません。 息子が初めて学校へ行きたくないといったのは、…

子どもがどんどん減っている…保育士の仕事はどうなる?

さて、2020年の出生数、発表されましたね。 約84万人ですって。コロナ禍といえど少ないですね。 100万人切ってから減少が止まらないですね。 保育士をしていると、少子化少子化言われる割に、待機児童はいまだに減らないし…と思うのですが、地方のほうではど…

ホームスクーリングの情報

以前、息子がホームスクーリングを実践した頃には情報が本当に少なかったんですが、教育機会均等法の成立、さらにはコロナ禍が拍車をかけたのか情報が増え、日本でも注目もされてされてきていますね。 海外の情報を見ても、長らくロックダウン、学校の長期休…