子どもと学びとわたし

保育士ママが子育てや教育について考えてみる

ファイザーワクチン2回目、接種してきました

 

やっとワクチン2回目が終わりました。

これで夫婦そろって2回終わったので、とりあえず感染はしても重症化はしないでほしい、と願っています。

 

1回目の副反応については、

htklv.hatenablog.com

 

2回目は、というと…

 

動けなくなりましたΣ( ̄ロ ̄lll)

 

打った当日は腕痛いなー。二回目は打つ時の方が痛かったなー(打つ場所によって痛みが違うらしい)と思っていたんですね。

夜も1回目よりはあまり緊張感もなく、朝起きる時も、「なんか大丈夫なんじゃない?」という感じだったのですが、起きてまもなくすると、全身に痛みが…

子どもの朝ごはんだけ用意して休んでいると、どんどん体中、筋肉痛みたいな感じになっていき、熱を測ると37.7度

 

熱、出たわ。(やっぱり)

 

とりあえず午前中は寝て過ごし、お昼は軽く食べて熱よりも体中の痛みに耐えきれず、軽い頭痛もあったのでアセトアミノフェンを飲みました。

それから少し楽になっていったん熱も下がったのですが、頭痛はひどくなって、夕方には再び37.9度。

夕飯は事前にデリバリーを頼んであったので、それを軽く食べて、今度はイブプロフェンを飲んで寝ました。

 

 

ワクチン接種後2日目。

 

熱も下がり、頭痛もなくなり、体中の痛みもなくなり、すっきりと朝を迎えられました。

でも、午前中にちょっと買い物に行っただけで、めっちゃ疲労感。これが倦怠感?

まぁ副反応とはいえ前日に熱で寝込んでいたわけで、病み上がりでいきなり動き回ったらそりゃ疲れるよね、というわけで、午後はのんびりすごしました。

 

ワクチン接種後3日目

 

ふつうに出勤。特に仕事を制限するわけでもなくいつもどおり。

ただ、この季節水遊びをしたりするので、さすがに準備したり後片付けしたり、という作業はいつもより疲れましたね。

 

 

未知のウイルスに対する初めてのタイプのワクチン。

ワクチン接種は本当に自己判断になるかと思いますが、

打つリスクと打たないリスク、どちらのリスクが自分にとって怖いか、というある意味究極の選択みたいなところがありますよね。

どちらが怖いか、というとわたしはワクチンよりも未知のウイルスの方が怖いです。

今回は副反応だから、とりあえず1、2日くらいで熱もさがるだろう、という気持ちもあったし、前もって準備もしていたのでよかったのですが、これが実際にコロナに感染していたら、この苦しさが何日も続いて、しかも重症化するかもしれない、さらに、今は病院にすらいけない、と思うと、やはり恐怖でしかなかったです。

 

f:id:htklv:20210921102446j:plain



 

参考までに、周囲の2回目の副反応

 

夫:軽い腕の痛み、ちょっとだけ倦怠感

母(60代)ファイザー:最高38.5°の発熱、翌朝下がる

父(70代)ファイザー:軽い腕の痛み

弟(30代)モデルナ:1回目同様、接種部分が痛い程度で、翌日も仕事

知人(70代)ファイザー:発熱

知人(70代)ファイザー:軽い腕の痛み

知人(40代)モデルナ:腕の痛み、発熱

知人(20代)モデルナ:腕の痛み、発熱

 

やはり2回目は発熱があった、という方が増えましたね。

あくまでわたしの周りでは、ということですが、女性の方が副反応で発熱した方が多かったように思います。

でも、女性の方でも熱は出なかったという方もいらっしゃいましたし、ホント人それぞれです。

 

そうこう言っているうちにもう9月に入ります。

インフルエンザワクチンの予約も始まりそうですね。