子どもと学びとわたし

保育士ママが子育てや教育について考えてみる

今年もおうちでお祭り♪

 

 

今年も地元のお祭りがすべて中止となったり、形を変えて展示や販売会になったりしたので、おうちでお祭りを企画しました。

 

やきそば

フランクフルト

やきとり

かき氷

すいか割り

 

スーパーボールすくい

きらきらすくい

わなげ

射的

宝探し

 

 

 

f:id:htklv:20210817092029j:plain


 

 

スーパーボールと射的は息子の協力のもと、(昔数々のおまつりで大量にゲットしたスーパーボールを提供してもらったり、ゴムでっぽうを作ってもらったり)

きらきらは娘の協力のもと、材料をそろえました。

 

わなげはペットボトルに色水を入れて倒れないようにし、わなげの輪は紙やモールで手作りしました。

購入したのは、ボールすくいに使うポイと

景品のおやつ、あと食べ物類ですね。

 

宝探しは部屋中にお菓子を隠しました。

これで夏休みのおやつはもう買わなくても大丈夫だろう、というくらいの量だったので、まあまあ満足そうでした。

 

わたしは、というとお酒を片手にホットプレートで焼きそばや、フランク、焼き鳥をせっせと焼いておりました。

 

とりあえず娘が望んでいた小さなお祭りを開催することができました。

マンションのせまーいリビングでもなんとかなるものです。

 

夏休みもどこにも行けず、

楽しい思い出もあまり作れず、

子どもたちには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、

今できる、今しかできないやり方で、なんとか楽しい日々を送れるように工夫していきたいな、と思う日々です。