子どもと学びとわたし

保育士ママが子育てや教育について考えてみる

RSウイルスの猛威

RSウイルス患者が急増しているそうです。

 

わたしの職場でもRSと診断され、休んでいる子がいます。

診断はされていませんが、熱でお休みしている子は増えてきました。

 

娘の保育園でもRSで休んでいる子がいます。

 

大人にとって怖いのはコロナウイルスかもしれませんが、子どもにとって怖いのはRSウイルスなんですよね。

とにかく感染力は強く、乳児は重症化しやすいので、入院するケースもあります。

 

 

ほんとコロナに、RSに・・・しかもアデノウイルスもこの時期流行ります。

わたしもちょうど去年のこの時期にアデノウイルスらしき症状になり、受診した記憶があります。

というのも職場で夏風邪が流行っていてコロナの関係で検査はされなかったけれど、アデノウイルスだろう、というケースが多かったんですよ。

それで、たぶん子どもからうつされたわたしも、のどの痛みと咳で欠勤するはめに。(コロナだったら大変なので)

受診したら、熱がないからPCR検査はできないといわれ、コロナの可能性もあるからほかの検査もできず、「たぶん夏風邪」で終わりました(^^;)

 

その後咳もおさまり、熱もあがることなく復活したので、よかったのですが。

 

長年保育園で働いていると様々な感染症をもらうので、今の時期、これかな、この症状はこれだな、というのがなんとなくわかってきます。

ですが、コロナウイルスは初期症状はふつうの風邪と見分けがつかない、と言われていたので、本当にどきどきでした。

 

今回もRS大流行で、もらわないかヒヤヒヤしております。

 

というよりも、このコロナ禍で3回くらい風邪をひいているわたしって、一体…(-_-;)