子どもと学びとわたし

保育士ママが子育てや教育について考えてみる

学校休校=勉強できない、なのか。

4月からの学校がどうなるか。

都内では都立高校が休校になりましたが、小中学校はどうなるのか、

子どもたちや保護者の間では不安な声も聞こえます。

 

息子が通う予定の学校も、オンライン授業になるかどうか、いま検討中だそうですが。

 

学校休校=勉強できない、学ぶ場所、機会を奪われる

 

なんていう声が聞こえますが、それってどうなのでしょう。

 

我が家はホームエデュケーションで過ごしてきたこともあって、

特に学校休校でも困ることはありません。

今の時代はありがたいことにオンライン教材が豊富なので、

息子は変わらず、オンライン教材で学んでいます。

一緒に料理をしたり絵を描いたり、家庭でできる小さな実験をしたり、

家でできることはたくさんあります。

 

もちろん学校でしかできないこともありますが。

学校休校が永遠に続くわけではないし、続いて3か月~6か月だと思うのですよ。

息子も新しい学校へ行くことは楽しみにしていたみたいですけど、

オンライン授業はコロナが落ち着いてくるまでの期間限定ってことなら仕方ないか、というような感じです。

 

~だから、~できない。

ではなくて

~だから、じゃあ~してみよう。

新しいことをチャレンジしてみるきっかけにしたいです。

 

家族でよく利用している飲食店が、最近持ち帰りメニューや宅配サービスを始めた、と聞いて喜んでいます。

 

こういったお話は前向きな気持ちをもらえます。

 

コロナウイルスが収束してくれることを願いながら、

前向きな気持ちで乗り越えていきたいです。