子どもと学びとわたし

保育士ママが子育てや教育について考えてみる

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームスクーリング教材の選び方

今回は息子がホームスクーリングで学んでいた時に、どうしようどうしようと悩んだホームスクーリング教材について書いてみます。 ホームスクーリング、といっても日本ではまだまだメジャーではなく、アメリカのようにシステムが整っているわけではありません…

家族で感染症!?乗り越えるためには?

2022年1月現在も、コロナがまだまだ猛威をふるっておりますが、 家庭内感染も増えていますね。 我が家も他人ごとではありません。 以前、一家でインフルエンザに感染したことがありますが、 それはもう大変なことになりました。 そこで、家族でインフルエン…

入園入学お役立ち、名前付け便利グッズ

4月から、新生活… 2022年、このような状況下で不安がある方も多いですよね。 我が家も、卒園式はどうなるんだろう?入学式は? と思いながら日々過ごしていますが、とりあえず状況が改善することを願いながら準備はすすめていかなければなりません。 そこで…

保育園が決まったら考えておきたい、子どもが病気になった時

保育園が決まった! これで仕事復帰できる! と、気持ちも浮かれますが、考えておきたいのは子どもが風邪をひいたり、感染症にかかってしまったときのことです。 入園してから半年くらいはとにかく風邪をひきやすいし、感染症ももらいやすいです。 慣れない…

【保活】保育園入園時の点数について

今回は、都市部の待機児童の多い地域で導入されている認可保育園の点数(ポイント)制度について書いてみたいと思います。 待機児童の多い地域では、保育が必要な状況によって優先順位をつけるため、このように保育の必要度を点数化しています。 では、高得…

保育園に入りやすい年齢

都市部での待機児童が当たり前のようになって久しい保育園ですが、 保活をしていると保育園に入りやすい年齢、というのが話題になったりします。 一般的に保育園に入りやすい年齢は、0歳児と3歳児クラス、と言われていますが、実際はどうなのか保育士の立…

保育園入園の流れ&準備

4月から保育園へ入園をお考えの方、申請されている方のために、 保育園入園の流れ&準備などをさらっと書いてみたいと思います。 とはいえ、自治体や保育園によってさまざまですので、こんな感じなんだなーと参考程度にしてもらえるといいと思います。 認可…