子どもと学びとわたし

保育士ママが子育てや教育について考えてみる

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイザーワクチン2回目、接種してきました

やっとワクチン2回目が終わりました。 これで夫婦そろって2回終わったので、とりあえず感染はしても重症化はしないでほしい、と願っています。 1回目の副反応については、 htklv.hatenablog.com 2回目は、というと… 動けなくなりましたΣ( ̄ロ ̄lll) 打った当…

保育園の感染症対策、現状は?

保育園、感染症対策してるとかいうて、アデノウイルスとかRSウイルスとかめっちゃ流行ってますやん。コロナは大丈夫なん? と思わず関西弁つっこみがありそうな現在の保育現場ですが、 以下参照 htklv.hatenablog.com 保育現場では2021年8月末現在、全国でク…

ホームスクーリングの必要性

新型コロナウイルスの猛威が止まりません。 デルタ株は子どもでも感染しやすく、また広がりやすい、ということから夏休み明け、子どもを学校へ行かせるかどうか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 我が家も慢性疾患のある娘が来年就学するので、本当…

離乳食を食べてくれない時の対応

よく離乳食を食べてくれない。思うようにすすまない、と悩まれる方が多いです。 特に今はコロナ禍でなかなか相談もできず、ひとりで奮闘されている方も多いのではないでしょうか。 大丈夫です。そのうち食べるようになります! とそんな適当なことを言われて…

今年もおうちでお祭り♪

今年も地元のお祭りがすべて中止となったり、形を変えて展示や販売会になったりしたので、おうちでお祭りを企画しました。 やきそば フランクフルト やきとり かき氷 すいか割り スーパーボールすくい きらきらすくい わなげ 射的 宝探し スーパーボールと射…

保育園からさまざまな感染症をもらってくる

保育園に通い始めると、さまざまな感染症をもらってくるよ~、と聞く方、多いと思います。 これは、本当です。 さらに、大人にもうつります。 現在、2021年8月、コロナ禍、わたしの職場でも発熱で欠席する子どもたちが増えています。 というか、アデノウイル…

お盆は仕事

世の中は今週いっぱい夏休み&お盆休みなんだそうです。 が、わたしは仕事に行きます。 親が夏休みでも保育園に預ける家庭はとても多いのです(^_^;) 今週は電車混んでないといいな。(とっても期待) 本当は家族そろって帰省して、お墓参りして、じーじばー…

ワクチン1回目を接種してきました

副反応が気になる方の参考に。 ファイザーワクチン接種1回目、アラフォー、女 ワクチン接種当日: 特になし。腕にちょっとだけ違和感があるなーという程度でした。 接種翌日: 腕の、接種した部分がかなり痛くなりました。 夜中に痛みで目が覚めてしまうほ…

ゲームと学びについて

最近マイクラブームな娘と一緒にマイクラをやっていてふと思ったことがあったので、今回はゲームと教育の関係性について思ったことを書いてみます。 子どもたちはマインクラフトが大好き 我が家の子どもたちは年の離れたきょうだいですが、どちらもマイクラ…